京成立石クチコミ探し

京成立石、南葛SC、その他、世の中の色々なクチコミをお伝えします。

花こう岩(花崗岩)のコロナデマの拡がり方は?
トイレットペーパー騒動を調べてみる
次亜塩素酸水はいつから話題になった?
【取材受けました】『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る

【実飲食ご近所】ラーメン屋 ~麺や縁~

こんにちわ。Umeです。
本日は京成立石駅から徒歩7分、本田消防署の並びにあるラーメン屋さんの「麺や縁」さんをご紹介します。

 

 

施設詳細

■ 麺や縁
■ 東京都葛飾区東立石3-11-6
■ 03-6657-6809
■ https://menya-enishi.net/
■ 営業時間(18:00~27:00/日12:00~24:00)
■ 定休日(木曜日)

※新型コロナ対策にてテイクアウトも実施中です。

施設地図

施設感想

台湾まぜそば…
その商品名を聞いた時から、何時か行きたい何時か行きたいと思ってたこちらのお店。
平日は夕方からということもあり、家族持ち家族奴隷の身である私はなかなか行けなかったわけですが。新型コロナ対策の影響により、現在(2020/04)はランチタイムも営業中、しかもテイクアウト有りとの有益情報をキャッチ!「今日はランチ飯作らなくていいから安心して!」と親玉家内のご機嫌を取りつつ、イザ購入。買ったのはコチラ。

・台湾まぜそば(追い飯付き)
・ランチカレーライス
・餃子2人前

f:id:Ume-411:20200417152305j:plain

毎度のことですいません。写真が悪いのはお店が悪いのではなく、私の撮影力が悪いのです。

台湾まぜそば初めて食べましたが、ニンニク効いててメッチャウマー!カレーもラーメンスープ?が入ってるからかコクがあってこちらもウマし!餃子は!!・・・・・好物の娘が独りでウマイウマイと完食していました。。。
味噌ラーメンがかなり美味しいとの噂なので、コロナが落ち着いたら是非行ってみたいと思います!

なお、現営業体制は新型コロナ対策によるイレギュラー対応のようなので、買いに行かれる方は店主が運営されているSNSをご参照頂いてからの方がいいかもしれません。

 

こちらのお店クチコミを少し紹介しますね。是非皆さんもご利用してみてください。

クチコミ例

・店主の笑顔、料理の味、麺も満足でき、深夜にも食事できるお店です。

・味噌バターコーンラーメン(950円)エビ出汁味噌ラーメンのお店です。スープはバターに負けないしっかりとしたエビの風味。味噌とのバランスもとても良く、最後まで飽きずに食べられました。麺は浅草開化楼の太ちぢれ麺。スープとの相性は良好です(ちなみに麺の大盛りは無料)。味玉・ほうれん草・焼豚・モヤシ炒め・海苔といった基本の具もしっかりしており、とても満足のいく一品でした👍 また紙エプロンが置いてあるので、スープの跳ねを気にする方は使ってみる良いと思います。駐車場はありませんが、近くにコインPがあります(3ヶ所程)。

・濃厚なエビのエキスが入った味噌仕立てのラーメン。寒い夜には暖まります。

・焼豚も柔らかくスープも完食したい位に美味しかったです。

・味噌ラーメンがメインでした。

・夜営業のみだったため、今までは1度しか行ったことのないお店。(その1回のレビューを忘れていたりしますが)何となくここを見てみたら、いつのまにか日曜は昼営業していたんですね。と言うわけで、早速行ってみました。日曜の昼ですが席は結構埋まっていて、一時は店内で待つ人がいるほど。それなりに認知度があがってきたんですね。前回食べた味噌も美味しかったのですが、台湾まぜそばがあったのでそちらを。大盛りも同料金、そして麺の硬さも選べるようで。まぜそばでは珍しいですね。運ばれてくると、海苔が多い見ため。にんにくは最初から乗っているので、苦手な方は先に伝えたほうがよさそうです。(席にもにんにくは置いているので、好みで増量は可能)正直、味を伝えにくいのですが、いままで食べた台湾まぜそばの中では一番美味しいかもしれない。大盛りにしたので量的にも満足。レンゲ1杯分ではありますが、追い飯もつきます。あえていうなら、有料の追加トッピングが欲しい所。ニラか玉ねぎを増量したいですなー。自分としてはやはり、昼営業があるのは本当にありがたいです。昼麺の選択肢が増えました。

・葛飾いいねを、見てたら台湾まぜそば今日からとのこと。早速行って来ました。まだ券売機には入っていないので口頭にて注文しました。5分弱で着丼です。壁に食べ方書いてあるのでその通りに食べてみました。最初少しピリッと辛味きますがそれが美味しいですね。途中昆布酢入れてみると味が激変して更に美味しい。追飯もらって最後まで大変美味しくいただけました。個人的には都心の方の有名店さんよりもこちらのほうが好みでした(*_*)ご馳走さまでした

・私、難しいことは、わかりません。味は私の個人的な感想です。(^^;)では、いっただっきま〜す。まずスープを一口…….…良〜感じですね〜!^ - ^薄過ぎず、凄く濃厚過ぎずと!!!味噌ラーメンは少々濃いめが好きな私には丁度良い感じで!^ ^豚骨?の良〜旨味の中に、味噌の程良いコク‼️ほんのりと優しく海老ちゃんの風味も感じられた味噌スープ……うまっ!…ニコリ!^ - ^麺は(浅草開化楼製麺)の中〜太位?の平打ち麺!^ ^モチっとした良〜食感で喉越しも良く!スープとの絡み具合も良〜感じでした〜!^_^綺麗に盛り付けられたトッピングは!チャーシュー、半玉、もやし、青菜、ねぎ、海苔!これらの具材達もスープと麺に良く合っていて!特にチャーシューは、脂身部分と肉の部分が私には丁度良く!^ - ^半味玉も良く味が染みて!………ニコ^_^中盤〜終盤に卓上のニンニクを多めに入れ!!!これがまた良い感じで終盤になって更にお箸とレンゲがペースアップ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ………(笑)で、あっと言うまにペロリと完食 〜!店主さんも気さくそうで、とても感じが良く‼️^ ^ゆっくりと気持ち良く頂けました〜!ごちそうさまでした〜。

・「マイナーチェンジが激しい」と聞く、「麺や縁」さん。人に聞くと、「つまみが出来た」「ごはんが販売された」等、オープン時より、かなり変化しているとの事。仕事帰り、再訪してみました。券売機で「みそらーめん(800円)」と、「小ライス(150円)」を発券。麺の固さは、「普通」でお願いしました。以前食べたものとは、やはり違うようです。大きく違うのは、「バラチャーシューになった事」「背脂がなくなった事」「炒めもやしが乗った事」でしょうか。背脂がなくなった事で、スープが飲みやすくなりました。海老の香りがほのかにする味噌スープ、美味しい。麺は、平打ちちぢれ麺で、以前と変わらず。タネは、バラチャーシュー、ほうれん草、味玉半個、海苔とネギ、そしてたっぷりの炒めもやしです。やはり、味噌ともやしは相性がイイ。ジャクジャクと美味しい。ご飯は、個人的に好みな固めの炊き上がり。味噌スープをすすりながら、ご飯を頬張ると、幸せになります。餃子等も始めたようです。ラーメンは味噌だけのようですが、これからも、楽しみに、また再訪しよう。

・入って左手に券売機。みそらーめん800円を購入。待機。木目調の店内。綺麗ですね。で、少しして配膳。まずスープ。角のないまろやかな味噌味。背脂の旨味・甘味が良いです。浅草開花楼の平打ち麺。モチッとした食感。味噌スープが絡みます。具は、柔らかいチャーシュー・ほうれん草・味玉半分・ねぎ。まとまった一品ですね。CPは、どうなんでしょう。深夜まで営業しているので、締め重宝しそうですね。

・入店するとまず券売機で食券購入です。麺メニューは、みそらーめん800円、大盛950円のみ。 ドリンクはセルフで、さすがに券売機上からではなく奥の冷蔵庫に冷えたの有り。券売機の修正が間に合ってないそうですが、ライスもあるとのこと。食券を渡すと、麺の固さを聞かれます。店内は奥の壁の向こうが厨房で、手前が客席スペース。席は壁に向かったカウンター4席、4人卓x3。21:40頃到着で終始ノーゲスの貸切状態。中華そばには店主さんワンオペ体制。ラーメン好き&話好きな店主さんで、他にお客さんがいなかったこともあり、幾つか会話。店名とメニューが似ている海老そば縁やとは無関係。新小岩の力、竹八出身だそうですが、修行ではなくラーメンは独学、海老そばはオリジナル。遠くから来る様なお店ではなく、ご近所さんに愛されるお店にしたいとのこと。お酒は一応置いてますが、メインはあくまでラーメンで、ラーメン居酒屋ではなくラーメン専門店の方向性。メニューを増やすことはあまり考えてませんが、辛味噌は検討中。辛玉を乗せる形が良さそう。ネットの感想は当分見ない方針。見ちゃうとブレそうなので、しばらくは自分を信じてやってくつもり。品達やラー博、山形のご当地ラーメンについても詳しかったです。BGMはback number縛り。箸は割り箸。卓上調味料は、白胡椒、一味唐辛子、きざみニンニク。そして待つことしばし「みそらーめん」完成で〜す♪ ずっしりとした黒い鳴門丼で着丼。具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔、味玉半個、きざみねぎ。チャーシューは箸で持つとホロホロと崩壊する柔らかさ。スープは細かい背脂がたっぷり浮かんだ濃厚な味噌味。のっけからガツンと海老の風味と味が来て、いきなりハードな海老インパクト。確かに海老そば先駆店のどれともあまり似てなくて、オリジナルな味わい。こってりとスープにほとばしる海老フレーバーですごく美味しい! 麺は平打ちの中太縮れタイプ。浅草開化楼の麺箱があったのでそちら製でしょうか。麺の固さは普通指定ですが、デフォで固めのゆで加減で強めのコシを感じます。濃厚なスープに固麺は相性いいですが、個人的にはやわ目指定が麺がさらに引き立ちそう。 おいしく完食!山形辛味噌ラーメンをイメージしてるという辛味噌の登場が楽しみです。ごちそうさま!

・黒い鳴門丼でやってきました。重厚感のある丼ですね。はてさて、いただきます。スープ:背脂びっしりと海老香る味噌です。がっつり海老を感じる濃厚なスープですね。背脂効果で重厚なコクも楽しめます。麺:太麺の縮れタイプ。ぴろむち感のあるしっかりとした麺ですね。濃いスープがよく絡みます。具:豚チャーシューは厚みがある大きな1枚となっています。繊維質でしっかりとした部分と、とろっと柔らかな部分を楽しめます。モヤシは炒められてクタっとなっており、スープに馴染みますね。辛玉:途中、店主さんからよかったらどうぞと渡されたこちら。お試しでレンゲの中で溶いてみると、けっこうな辛さと少しの痺れを感じます。高菜や胡麻も入っているようですね。全部投入してみると、そもそもが濃厚なスープもあって、そこまで辛さはアップしませんでした。ですが、じわり汗をかく程度には辛味を楽しめました。えびコク濃厚な一杯でした。

・壁に合わせたテーブル席、4人掛けテーブル席3卓と余裕のある広い店内に入り、タッチパネルの券売機からみそらーめん(800円)の食券を購入します。券売機は高級品ですが、店内は飾りっけのない感じで、洗濯機や私物などが露出してますね。食券を提示すると麺の硬さを聞かれ、普通でお願いしました。その際に店名や提供メニューから、閉店してしまった縁やとの関係を確認してみましたが、何の関係もないとのこと!?店内にはエビの香りが充満してますが、調理場は奥にあって見えづらい感じ。出て来たみそらーめんはスープ表面に背脂が浮いており、海老風味も結構な強さですが、それが辛味もある味噌を引き立てて美味しい♪コクや重さも楽しめ、結構な勢いでスープ先行で飲んじゃいますよ。平たさと縮れのある太麺はピロモチ感があるもので、少し存在感が薄いかな?何となくカタメでお願いしてみたかったかも!?浅草開化楼の麺箱が積まれてます。具などは、チャーシュー、ほうれん草、味付玉子半分、海苔、薬味ネギで、ネギが薬味としてだけでなく、シャキっとした食感もいいね♪最後の最後でカウンター上の卸ニンニクを追加してみましたが、これが思ったよりもマッチして、もう少し早くから追加してみたら良かった・・・。タッチパネルにはありませんが、チャーハン、モヤシと卵のん炒めもの、チャネキューなる一品ものもあり、セルフサービスながらもアルコールメニューなんかもあります。袖看板は前店のままですが、照明が入ってるのも・・・。終始お客さんはオレッチ1人でしたが、認知されれば人気が出るかも?って思った一杯だった♪


※ クチコミ取得サイト例
・Googleクチコミ
・ラーメンデータベース
・麺好いブログ(Blog)
・というわけでメンラーです(Blog)
・しらけんの日記(Blog)

f:id:Ume-411:20200417152352j:plain

麺や縁