京成立石クチコミ探し

京成立石、南葛SC、その他、世の中の色々なクチコミをお伝えします。

花こう岩(花崗岩)のコロナデマの拡がり方は?
トイレットペーパー騒動を調べてみる
次亜塩素酸水はいつから話題になった?
【取材受けました】『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る

「東京差別」というワードは本当に拡がっているのか?

こんにちわ。Umeです。

今朝から「東京差別」というワードがチラチラと見られています。確かに東京から地方へのコロナ感染拡大を防ぐという観点でいえば、地方で東京ナンバーをつけて走ってる車は若干注目を浴びてるような気はするわけですが。でも「東京差別」って言葉はあまり聞かないような。

ということで。
今回も国内Twitterデータを対象に調べてみることにしました。
ちなみに、本件について報道されたテレビ番組はTBS「グッとラック」になります。

 

 

調査目的

「東京差別」というワード(ハッシュタグ)の拡がりを検証する。

調査設計

・調査対象媒体:Twitter
・調査対象単語:「東京差別」「#東京差別」
・調査対象期間:2020/05/29~06/29(15:30時点)

調査データ

1.Twitter数量推移「東京差別」

f:id:Ume-411:20200629160711p:plain

2.Twitter数量推移「#東京差別」

f:id:Ume-411:20200629160753p:plain

データ考察

念のため「東京差別」と「#東京差別」で件数分析してみましたが…これは酷い。捏造と言われても何も文句言えないレベルですね。なんでこんな分かりやすいミスリードをしてしまうのでしょうか。番組企画構成の方がパッと偶然目にしたワード(東京差別)を報道に乗せちゃった感じなんですかね。

最後に

以前お伝えした朝日新聞による「#東京脱出」しかり。(下記参照)

メディアが紹介するSNSハッシュタグ情報は捏造が多いので皆さん真に受けない方が良いかもしれませんね。